FC2ブログ
耳。
久しぶりにPCからアップします。


いや~、この一週間はほんとに辛い毎日でした。


12月2日の日曜日。
朝起きました。
なんか頭がぶーんと音がしました。
聞こえづらいかんじ。

気のせいかしら?
と思って2日がたちました。

月曜夜。
帰宅し、母に
「なんか耳鳴りがするんだけど」
と告げると、速攻で
「明日、医者に行きなさい!!」
とのお達し。

彼女はもう10年、耳鳴りに悩んでいるのです。(更年期障害ね)

なんでも耳鳴りは、初めの一週間の治療で治るか治らないかの分かれ目になるらしい。

というわけで、火曜日。
春日部市内の医者に行きました。

聴力検査だとか、鼓膜の状態だとか診て貰っても、特に異常なし。
右耳の低い音が軽い難聴に入る部類くらい。

まぁ、様子をみましょうということで、ビタミン剤と安定剤をもらいました。

そして2日たっても状態は変わらず。
というか、むしろ悪化。
明らかにいつでも頭の後ろのほうで、ボーっと音がなっていて、右の耳の中で音が反響しています。
人々の声が、誇張でなく、ピポピポ聞こえました。
いや、ほんとに。

特に広い場所だとか、反響するような場所のようなところは、ボワンボワンしていて辛かった。
落ち着く場所は、トイレ。
狭くて、音がなかったからかしら?

というわけで金曜日。
あまりに改善が見られないので、ネットで検索した耳鼻科の専門病院にいくことに。
幸いこれが会社から歩いて行ける距離。

上司に告げて、病院に向かいました。

受付に行って見ると、患者さんの数のなんと多いこと!!
みんなこんなに耳だとか鼻だとか、悪いわけ!?


そして再び鼓膜を見たり(カメラで初めて自分の鼓膜を見た)、聴力検査で集中するあまり息をするのを忘れて、息苦しくなったりしながら検査終了。

診断の結果は、低音障害型突発難聴(たぶんこんな感じの病名だった)か、メニエール病とのこと。

耳の中に水が溜まっているとかで、血流をよくする薬だとか、ものすごくまずい液体の飲み薬だとかをもらって、再び会社へ。

土曜日。

とくに運動を止められなかったよな~と思い、普通にテニス3時間やってみた。(ほんとは安静にするものなのか?)

さすがにここは音が反響して、ものすごく辛い。
声がほんとに聞き取りづらく、周りの人の声も何度か聞き返す始末。

それでもテニスやっちまったけどさ。

3時過ぎに帰宅。

テレビを新しく買う、ということで、近くの量販店へ。

ここは音が大きくて、辛すぎる~と思いながらもテレビを色々見ながら検討。
そして販売員さんと話しているうちに、次第にめまいが。
吐き気まで催してきた。

歩いているのに、めまいのせいか、自然と左に寄っていくかんじ。
父にしがみつきながら帰宅。


6時に大宮で集まりがあるので、それまでベッドに倒れこむ。
気づいたら5時40分。

やべ~
と思いながら、遅れる旨を伝えて急いで大宮に向かう。
頭はふらふらし、体はやはり左にかしいでいるかんじ。


沖縄料理屋にて。

M川、M子、gao、maoの計5人。
ほんとに具合は悪かったのだが・・・
土産をもらったり(笑えるストラップと、アナベルリーの素敵なブックカバー!)、写真を見たりしているうちに、なんと!

気づくと、気分が悪かったのもおさまってるし、右耳も聞こえてる!!
多少はまだこもるかんじではあるけど。

な、なに!
こ、これは・・・!
大連組マジック???

恐らく薬が効いてきたのだとは思うけど、この差は一体なんですか???

ほんの1時間前までめまいがひどかったとは思えないんですけど。
自分の体ながら信じられません。

もちろんみんなは更に信じてくれません。
料理をもりもり食べてるからでしょうか?(さすがに酒は控えてみた)

う~~~~ん!

今回の病気は、原因不明とはいいながらもストレスが大きな要因を占めていることが多いらしい。

自分ではストレスとは思っていなくても、体はそうでなかったのかねぇ。

まだまだ再発する可能性もあるので、きちんと薬は飲んで、来週末の検査にももう一度行くつもりでいます。

油断大敵。


年末にきて、厄年である何かが降りかかってきたか。









スポンサーサイト



[2007/12/09 01:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<おみやげ。 | ホーム | 紅葉。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://shamio55.blog112.fc2.com/tb.php/752-51b6bca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR