てんかん?
朝電車で立ってたら、突然ばたりと後ろの方が倒れた。らしい。

初音ミク magnetをがんがん聞いてたので気づくのが遅れた。

振り向くと女子一名。

ひどく痙攣していて筋肉もこわばり。
まばたきもしない。

うー、でもなんもできないー。


たぶんてんかん症状。


周りの女子(女性専用車だから)らと協力しあって、緊急停止ボタンを押したり、駅員さん呼びに行ったり、外に運んだり。

そして数分後には列車は発車。


てんかんに出くわしたのは2度目だわ。


あのときはえんぴつみたいのを口に挟ませてたけど今は違う、というのを調べて知ったわ。

かえってのどに詰まらす危険性があるから、せいぜい気道を確保するくらい。

それと周りの安全確保。

実際周りはそれしかできないらしいが。

30年前とは違うのね。


[2017/07/13 01:15] | 未分類 | コメント(5) |
<<大丸。 | ホーム | お笑い。>>
コメント
私もてんかん発作に出くわしたことあるけど、あせるよね(>_<)

私の時は、口から泡吹いてたんだけど、噛まれると困るからティッシュで拭ってあげることも出来なかったよ。

お疲れ様でした。
[2017/07/13 23:19] URL | some #- [ 編集 ]
うんあせる。
でも100人に1人ぐらいいるらしいからねぇ。

中学のときに、部活の後輩たちが集団過呼吸になったときも驚いたけどさ。

あれで初めてビニール袋使って対処する、ていうのを学んだわね。
[2017/07/14 08:38] URL | しゃみお #- [ 編集 ]
1年程前、山手線で目の前の女性が
貧血かなんかで座り込んで、応答がなくなってしまった。
俺が声をかけていても
周りの人間が助けるそぶりが無いので
俺が一人でお姫様だっこをし、秋葉原駅に降ろした。
一歩間違うと俺が捕まるかも?と思いながらの行動でした。
[2017/07/18 14:13] URL | くま #- [ 編集 ]
これからはくま王子、と呼ぶことにします。
[2017/07/19 08:16] URL | しゃみお #- [ 編集 ]
(照)
[2017/07/19 09:51] URL | くま #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR