永青文庫。
新大久保にいく前にふと思い立ち、永青文庫へ。前に春画展やってたとこね。

ちょうど駅伝やってて離れがたかったが。
中学生の区間は短いけど、たまに彗星のような子があらわれる。

しかし今年はすごい雪でかわいそう。


永青文庫へは都電荒川線にて。
この電車とてものんびりしてる。
もし都内に住むならこの沿線にしたいくらいだ。

ほんとは慰安婦問題を知るために近くのミュージアムに行こうと思ったが、ものすごく偏りがあるらしいのと、受付で名前を書くらしく、面倒なのでこちらへ。

ちょうど仙厓ワールド開催中でずっと来たかったのね。

禅展の半券で100円引き。

坂を上った先にあります。




雰囲気非常によろし。

細川さんちだったのよね。
さすがね。
ほんとの金持ちね。
そういや、握手したとき手がふわっとしてて、雅な方は掌すら違うのかと。


仙厓ワールドは晩年の作品がよかった。
釈迦入滅のときのことば。
どんな気持ちだったのかねえ。

ゆるキャラばかり取り上げられるけど、基本ができてる、やればできる子仙厓さん。

足の悪いおばあさんがいらした。
あれはカエルですかねぇ
なんていってる。
カエルにしては大きいわねぇ、とも。(笑)

ともかくとても雰囲気がよいのでもう一度いってみたい。
もっと時間に余裕をもって。

アクセス悪いので、新大久保まではヘイタクシー!





[2017/01/17 08:48] | 未分類 | コメント(0) |
<<うどん。 | ホーム | 文庫X。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR