御岳山。そのまた続き。
3時から澤乃井を造ってる小澤酒造さんの蔵見学を友達が予約してくれたのだ。

が、ケーブル下から人が集まらないためにバスがなかなか発車しない。
やきもきする我ら。

そして電車に乗るより歩いた方が早かろう、ということで御嶽駅よりさくさく歩いていく。

20分ほど歩いて見えてきた。
が、しかし受付の場所がわからぬ!
うろうろ。

結局売店で受付することがわかって手続き。
急いで蔵に向かう。

道路を渡るのに専用の地下道!


まだ授業?の始めでしたわ。
なんとか間に合った。

麹、酒母、並行複発酵、うむうむ。
日本酒の発酵技術はすげーのよ。

そして蔵見学。







横掘りの井戸。
水、きれいなんだわさー。

二箇所の井戸使ってて、それぞれ中硬水と軟水だそうな。




わかりやすい説明。

とてもきれいに清潔を保ってる蔵内。

よい酒蔵さんだと思う。

そして再び道を渡って。

試飲できるんだよん。



元禄時代の製法の元禄
大吟醸

頼んでみた。

後口のキレのよさが共通してるかなー。

面白かったー。


そして坂はきついものの、あっという間に駅に着く。
こんな駅近な酒蔵って!
しかも都内で!

おすすめだわー。



[2016/10/28 08:40] | | コメント(0) |
<<菊谷さん。 | ホーム | 今日のひとりごと。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR