台風。
台風のせいか、みんな少し早めに出たのかしら。

快速だけど、座れたよー。


24時間テレビ。
全て見てたわけじゃないけど、相変わらずいろいろ言われてるよなー。

でもとりあえず結果として募金活動でお金が集まって、それらが役にたつのだから、偽善でもなんでもよろしいんじゃないの?
なにもしないでいるよりかは。

その一方でEテレで障害者(障碍者、と書く向きもあるようですが)自身が出演しているテレビ番組で、えらいパロってたようだが。
むしろこちらを見たかった。

あの番組を初めてみたときは結構驚いたもんだ。
司会の人の進行もよいし、面白い。
本音が聞けるのでいいんだけど、その一方でなんとなく見てはいけないものを見てるような気分にはなる。

これは偏見とかそういうことではなく、自分自身の問題なのかと。
周りに障害者の方がいないわけではなかったけども。

お隣さんご夫婦がお二人とも目が見えなかった、通ってた陶芸教室はもともと知的障害者の施設だった、など。

普通に、と思っても戸惑ったりとか。
やはり胸の奥には憐憫の気持ちを持っているのかもしれん。
だから無駄に優しく接してしまうとか。

でも人間だものねぇ。
そういった人間がいてもよいでしょう。
そうでなきゃ、人類滅んでしまうがな。


その一方で、あの相模原のような残忍な事件が発生したり。
くすりのせいもあるけど、思想が極端すぎる。


とりあえず次はパラリンピックだなー。





[2016/08/30 08:26] | 未分類 | コメント(0) |
<<日本酒三昧@押上文庫。 | ホーム | 日曜日は。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR