墓参り。
そして堀之内インターすぐそばのヤナ場まで。







残念ながら全然かかってないのであった。



お店で注文しないとヤナ場も見られないシステム。
鮎は岩魚と比べて、なんかふんわりしててやはり高いだけある。うまい。

この辺りの住宅は雪が深いせいか、みな三階だてだったりするのな。


長岡あたりまで来ると越後平野。





信号も縦。
雪が積もらないように、か?
そして道路が茶色っぽい。
冬に鉄分を含んだ水をまくから、との話。

親戚周り。
大叔父亡くなってから初めて線香あげる。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

お寺さんにも寄って墓参り。
風強く線香で火傷した。
久しぶりに来たので、ご先祖に叱られたのかもしれん。


そして夜は宴会。

女子どもは下座にいるのに、なぜか叔父伯父父グループの上座にいるわたくし。すんませーん。飲めるもので。



地元の酒。笹祝。
燗酒ね、うん。



総勢19人でビンゴやったり。
年寄りついてこれてない(笑)

○○を賭けて、子供らに人生の厳しさを教える(笑)

大酒かっくらってた大人が、だいぶ酒に弱くなり、といっても毎日三合といっているが、なんだか少し切なくなったのだった。

そしてみんなで後片付け。

子供の頃を思い出すねぇ。
屋敷が広いから、お運びするのだけでも大変なのよ。








[2016/07/23 18:17] | 未分類 | コメント(0) |
<<花火。 | ホーム | 奥只見。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR