船。
昨日は頭が痛くてしんどかったわー。
なに?気圧?
頭痛なんてめったにないんだが。



昨日のプロフェッショナルはおもしろかったなー。
やはり海、というか、船に関わる仕事はよいよ。

ハッチボースン

車両専用船に的確に指示を出す。
ドライバーの技術がすごい(センチ単位で駐車できる)ことは知っていたが、この人もすごいわ。
車種がバラバラなときもあるのかー。

たまに大黒に行くと車両専用船が停泊。
2時過ぎだとバスに乗り込んでくるお父さんたちが多いけど、こういった仕事のお父さんたちなのかもな。
大黒は車両専用船が多いから。

川の流れのように、かー。


水先人。

はるか昔からパイロット、と呼ばれる人。69歳か。現役でがんばるねえ。
誰もがそうではないと思うけど、船員さんたちが初めて会う日本人だから、というわけで、縄梯子を使って船に乗り込む、なんてこともあるのに、ちゃんと背広を着てるのもまた好感が持てる。
ちゃんとしてるわー。

何より安全第一、ゆっくりと接岸させる技術とか。
終わってもなお、改善の余地がなかったか復習してるとか。


船舶食糧商

おばちゃんも結構なお年だが、市場内を走る走る。
果物と野菜だけは新鮮なものを、と市場で直前に買い付け。
リクエストに対して想像力を働かせて、そのものを当てる。

タガログ語でラッパを意味する言葉と、ソバ、で、チャルメラ?!

あとはお土産用につりばり、て。
こういった食糧の通関てどうなってんだろ。


ストラドルキャリアの監督。

まじめそうだなー。
朝一で出社して、ゆでたまごをみんなのためにつくるとか。優しい。
そして机の周りが整理整頓されていたので、几帳面なんだろうなと推察。

神戸港の被災で、回り回ってチームワークの重要性を感じた、と。
そうか、わたしも神戸港見に行ったけど、ひどくガタガタだったもんなー。
あのときは1年もかかったのか。


いずれの仕事も、船の仕事は朝が早い。
今の仕事してなきゃ、造船だとか、そういった仕事につきたかったけど、朝が早いのかー。
でもなんか好きなのよねー。


そういや今日一件出港する案件があったんだった。
こういった方々に支えられてる、ということに感謝せねば。






[2016/06/10 09:08] | 未分類 | コメント(0) |
<<コエドビール。 | ホーム | 今日のひとりごと。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR