月一のルーティーン。
6月になったので、いつものアンテナショップへ。



いつもは4種類だけど、大吟醸が高いから?
3種類のみ。

隣の方の飲んでいたのが気になり。
夏酒とのこと。

へー。

そして帰られたあとに、お店の方からあれはうちのトップです、と聞かされる。

!!!

株式会社とかじゃないんね。
財団法人なんだとさー。

気さくな方でした。

もうすでに顔を覚えられている店員さんお二方。
いつもものすごく感じがよいです。
そして高知の何を聞いても答えてくれる。
さすがだ。

そして6回目、ということで四合瓶一本いただいたよー。
ぐふふ。


そして北千住へ。
大踏切そば。

目星をつけていた三店舗。
二店舗はいっぱい。

なのでこちら。
とめだてさん。

白木のカウンターと和服美人な若い女将さんだー。しゃべるとすごく気さくで明るい。







飲み比べ。


お客さんの会話が耳に入る。

ここ北千住あたりじゃ、高いヒールを履いた女性なんぞみない。
九段下あたりから、徐々に変わってくる、理論(笑)

うむ。
自分の靴をみる。

たしかに。
今日の、というか、いつもぺったんこ靴だ。
でも北千住でそんな高いの履いてる人いたら、それは目立つわな。


そしてご主人と器談義。
築地に器屋さんあるんだってー。
いってみよ。

揚げ物うまかった。
蟹味噌と酒粕のソースにつけて。

あ、写真ないけど。


ごちそうさまでした。




[2016/06/02 08:41] | ごはん | コメント(2) |
<<今日のひとりごと。 | ホーム | 今日のひとりごと。>>
コメント
和服美人
ってなだけで行く価値200%
[2016/06/03 11:11] URL | くま #- [ 編集 ]
らしいコメントですなw

北千住には、千住っ子でちゃきちゃきな美人女将がいらっしゃいますです。
[2016/06/06 08:46] URL | しゃみお #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR