土曜日は。
テニス。
車椅子テニス@有明。
アンテナショップめぐり@銀座一丁目。

車椅子テニス決勝は、10時半開始。
おー、間に合うか?
ぎりぎりか?

なんとか12時半過ぎに、有明到着。
日比谷経由豊洲乗り換え、ゆりかもめ。
日比谷経由新木場乗り換え、りんかい線。

どちらがよいのか。




なんと入場無料なのだ。
いったいどこから費用が出てるんだろう。



やはり普通の試合と違って、空いてる。
無料なのにもかかわらず。

遅れたけど、よい席。
日差しきついからか?




フランス対日本の試合。

初戦は負けたよう。

ちょうど国枝慎吾選手の試合中。
固定されている彼の足はものすごく細い。
に、反して上半身はすごく鍛えられている。
身近で見てみなきゃわからないことだ。

球のスピードはさすがに普通のテニスとは違うけど、技術はすごいねぇ。
高い位置からのショットとか、スライスとか、ツーバウンドだとほんとに厳しい。
トップ選手だとワンバウンドなんだよな。
すごいわ。

4月に肘の手術をしたばかり、とのこと。
ドロップショットがきまらなかったり。
なかなか厳しく。

結果惜敗。

フランスの優勝。
残念でした。

でももっとたくさんの人に知ってもらいたいねぇ。

フェデラーだっけか?

日本にはなぜ強い選手がいないのか?という問いに、日本には国枝がいるじゃないか、といったらしいけどさ。

いやー
観客数みても、錦織の存在の陰にかくれてまだまだだなぁ、と思ったわ。

この大会は1部と2部とで分かれていて、今年1部で最下位の国は、2部に降格。逆に2部の一位は、1部に繰り上がるらしい。

まるでサッカーのよう。

そして、男女別のほかに、クアードというクラスがあることも初めて知った。
重度障害のある方たちで、こちらは男女の別はない。

握力がないため、ラケットと腕をテーピングで固定したり。
体温調節ができないため、試合直前まで冷房の効いた部屋にいるとか。
手が使えず、足でボールをトスするとか。

このがんばってる方たちにもっと注目が集まってもよいのに。
誰よりも苦難を乗り越えてきてるはずだものなぁ。

パラリンピックもがんばってほしいんだわ。











[2016/05/29 12:29] | おでかけ | コメント(0) |
<<日曜日は。 | ホーム | 秋田川反漁屋@新橋。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR