母の日。
世の中的には、母の日だったのよねぇー。

近くに中華屋できた、というので、ランチごちそうするけど、といったら、そんな680円のランチなんてイヤだ、とのたまう。

むー。
でも、ま、確かに。

別の日にごちそうすることでご勘弁いただく。

連休、でもないけど最終日は友人のお母様が天然酵母のパンを家で作ってくださった。

天然酵母、温度に厳しい。
あと納豆菌にも。

でもなんとかうまくいき。



おぉ!



くるみ入り。

うまいです。
周りのカリカリが。

手作りはやはりよいねぇ。


んでそのあとはYさん急遽時間空いた、とのこでうちに遊びにいらっしゃった。

マンガで読んだパンケーキに影響を受けて。
つくってみた。



ふふふ。
昨日何食べた?のレシピ通り。

リコッタチーズ、お店に売ってなかったから、その場で調べて、材料購入し手作り。
うまいんだな、これが。

それにしてもネットは便利だな。





恐ろしい高カロリーメニュー。
だが、うまい。

ゲフー。

にしても、このきのう何食べた?のレシピはいつも使えるものばかり。

今度は簡単ローストビーフかね?
実はローストしてないけどな。

実際に台所にいつも立ってる人の現場のやり方、てかんじがする。
それはレシピ本には載ってないんだよなー。
ちょっとした手抜きというか、コツ、というか。





[2016/05/09 08:32] | ごはん | コメント(0) |
<<休み明け。 | ホーム | 全聚徳@新宿。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR