箸。
あー、びっくりした。

起きてたのに、ふつうに乗り過ごした。



普段と違う位置で乗ると感覚が。


定時に上がって、COREDO室町へ。




綺麗でやんすね。

なんか人がいっぱい。
なに?なに?

今ニュース見てたら、まる、というインスタで人気のわんこが人力車に乗ってた。
つか、そのわんこの横、通ったわ。
ふつうのわんこだったわ。
インスタ、って人間だけでなく、犬でさえも美しくみせるのか。


贈り物を見つくろいに日本橋へ。

途中で福島のアンテナショップで、会津の雪購入。
いちご味人気だなー。



COREDO室町は、1,2,3とあるのだが、3は、自分ではあまり買わないけど、もらったらいいよなー。

といったものが置いてあるのだ。

チタンのカップ・・・
高い

漆塗りのお椀
高い

うすはりのグラス
割れやすいか

箸、
お?いんじゃね?

というわけで、お店のお姉さんにいろいろ伺いながら、物色。

箸は、橋渡しにも通じるから縁起が良い贈り物なんだとー。

津軽塗は10層も漆を重ねてるから、長く使えるんだってー

箸の長さは、指をL字型にした、長い部分プラス、その半分の長さ、が使いやすいらしい。

ほかにも指の太さ、重さ、塗り、木箸、の違いなど。
箸の形、八角や、六角は持ちやすい、とか。

塗りは好きなんだけど、先がすべるからうどんが食べられないんだよなー

と思ったら、滑り止めついてるのがあったり。

奥深し。

長い時間うろうろしちまったわ。

そして自分の箸を買ってしまったー。
三田村善次さん。
和竿職人。



土日は店頭で実演販売ですって。

なんかもったときに、ふんわり、というか、あたたかみがあって。
高かったので迷ったけど。
でも先が折れても修理してくれるんだとさ。

おぉ。

とりあえず一緒に買う人とまた明日も見に来ます、というわけで、今日は退散。


んで、練り物買って、三井のカードだと一個おまけくれる、本屋でぶらぶら。そして大量買い。
本屋久しぶりにちゃんと見た。
やっぱ紙、なのかねぇ。
電子書籍もいいけど。


日本橋よいなー。
銀座よりも落ち着く。

なんでだろー。






[2016/03/17 22:45] | 未分類 | コメント(0) |
<<金曜日の夜は。 | ホーム | 2016.3月、京都の旅。その5。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR