2016.3月、京都の旅。その4。
そしてここからは別行動。
ひとりは京都の雑貨だかなんだとか、そちらに興味があるようで。

われら三人は源氏物語ミュージアム、なるところへ。

この別行動をしても誰も咎めない、
自分のやりたいようにやれるところ。
お互いが合理的に考えてる。
こういうところが気楽なのよね。
なんせもう20年の付き合いだしね。


源氏物語の最後は宇治を舞台にしている。
というのは、行ってみて初めて知った。
一応あさきゆめみし、読んだことあるんですがね。
登場人物がやたら多くてのう。

不細工な末摘花が出てくるところしか覚えてない。

実際の展示はまあまあ。
企画展が面白かった。
かさねの色目。
色がきれい。
日本語の表現もしかり。

そして、どうやら平安時代のかっこうに合わせて合成写真を撮れるよう。

やってみた。

顔の位置が合わなかったり。
なかなかうまくいかず爆笑。
なんとか撮れた。

そして伏見稲荷へ。

えらい人出。
主に中国人。
お金のかからないところに集まる、てほんとなんだな。










角度が同じなふたり(笑)

なるほど。
ここは面白い。
そして絵になる。

でも考えてみたらこの鳥居は全て寄進されたもの。
それだけの人数の人が信心してる、てことだものな。

本来は2時間コースのようだが時間がないので、一通りみてからもどることに。

ここにおもかる石、というのがあった。

願い事しながら、石を持ち上げる。
思ったよりも軽かったら、その願いは叶えられる、というもの。

実際は?

どうぞお試しになってみて~。
















[2016/03/16 09:01] | 旅行 | コメント(0) |
<<2016.3月、京都の旅。その5。 | ホーム | 2016.3月、京都の旅。その3。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR