2016.2月高知の旅、その12。
そしてまた思い出したように高知の旅。



龍馬さんの後ろ姿。
戦争中でもこれだけは持って行かれなかったとか、なんとか。





こんなにきれいなのに、遊泳禁止なんだと。
高波注意、の看板もあるし、波が高いんだろうねぇ。



本当の目的はここにあり。

土佐犬にふれあえるのだ。

が。しかし。
幸か不幸か、なんと今日は年に数回しかない闘犬の試合の日だった。
写真などはすべて公開できないので、ここにも載せられないのだが・・・。

入り口入ってすぐのとこには子犬。
小さいくせに足は太い。
やはり大きくなる犬だ。
みんなぐうぐう寝ている。
犬は可愛いねぇ。
土佐犬て、洋犬を掛け合わせて作られた犬なのな。知らなかった。

そして試合会場。
気分の悪い方は、スタッフにお申し出ください、とな。どんな感じよ。それ・・・。

直径3メートルくらいの丸い試合会場は、柵で囲われている。
その柵の上には人が。審判?

試合会場の半分は関係者。
なんかその筋ぽいようにお見受けするけど、ま、それは黒になんとか会、とあるジャージを着ているせいであろう・・・

でも土佐犬を連れてくる方は、女性だったり。

みんな入場するときは興奮してる子もいれば、落ち着いている子もいて。
首や耳を噛んでる。
そして、これが意外なことにすごく静かな会場なのだ。
フラッシュももちろん禁止。
犬の集中力がそがれてしまうため。
犬も声をたてたら、ダメぽい。
たまに飼い主?が、焚きつける声を犬にかける言葉が会場に響くくらい。

というのは、しばらく見てから気づいた。
つか。ほんとルールがわからない。

あとで調べたら、なんとも厳格なルールがあるらしいが。

見てたら数秒で終わる試合もあれば、15分以上かかるものもある。
途中疲れたのか、犬もお互いにハアハアしてしばらく動かないときもありましたな。
でもすぐに戦いに入らないと負け、のような。

ともかく常に戦いにモードじゃないとだめなのか?
うーん。
時間もないため一時間ほどみてあとにする。
ルールがもっとわかれば、もっと楽しいものかと。


そして市内に戻り、荷物を受け取りバスに乗り込む。



さようなら~~
路面電車のある街よ。

そして最後に空港でカツオを食べる、と。



一体この旅で何回食べたんだ、っちゅう話で。




[2016/02/29 08:36] | 旅行 | コメント(0) |
<<今日のひとりごと。 | ホーム | 金曜日は。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR