今日のひとりごと。
最近よく、日本死ね、みたいなフレーズ聞くけど、聞いててあんまり気分が良くないな。と。

死ね、なんて、そうそう使う言葉じゃないと思うのよね。

それこそ子どもの頃、親とマリオブラザーズ(スーパー、ではないほうの)をやってて、たぶんうっかり使ったんだろうね、親に向かって死ねとはなんだ!!、つって、ぶん殴られた、ていうのか過分にあるとは思うんだけどさ。

だからわたしの中の名作であるところの、12人の優しい日本人の中で、死んじゃえなんて、旦那にしょっちゅう言ってますよ、ていうセリフにも激しく違和感を感じたんだった。

非日常用語だろ、と。


なので、最近多用されるこの言葉について、聞いたり目にしたりする機会が多くてほんとに気分がよくない。



先日BSかなんかで、厚切りジェイソンと金田一先生の対談があって、それがとても面白かった。

日本語というのはすごくあいまいだと。

大丈夫です、にも、

イエスとノーの意味があったりだとか。

全然、に対しては本来は否定に対する言葉であるのに、そうではなくなってきてると。

実は、とても、もそうだったとか。


使っていくうちにそれが普通になっていく。

だとしたら、聞いてて気分のよくない言葉が増えていくのはつらいわー。

激しい言葉を使えば、それだけ行動も伴うようになると思うし。


久しぶりに小津安二郎の映画でも観て、美しい日本語とは、というのを取り戻したいものだわ・・・。




[2016/02/24 08:33] | 未分類 | コメント(2) |
<<パン。 | ホーム | 北千住放浪記。>>
コメント
私もその番組見たよー。面白かった。
英語も曖昧なのねー。なんて目からウロコ。
[2016/02/24 12:17] URL | より #- [ 編集 ]
あ?見た?面白かったよねー。
金田一先生が押されてたね。
ジェイソンが頭がよいのはわかった。イヤミなくらい。
[2016/02/25 08:22] URL | しゃみお #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR