2016.2月高知の旅、その9。
高知に戻る特急の中で、会社の人から電話あり、ゲンナリ。

高知に戻ってからは、ひろめ市場へ繰り出すことに。



楽しそう・・・
でも席が空いておらず、ぐるぐる回る。
とある、生かつおを取り扱う店の前に空席あり。

一人で飲んでるおっちゃんが、すかさず声掛けてきた。

まぁ、まて。
取り敢えずかつおのたたきと、文佳人を。





おっちゃんの話はループ。

ホテルニュージャバンが火災に会う前くらいに赤坂にいたと。
料理人だったと。
バイク買ってブイブイ言わせてたんと。
学生のころは、けんかがそこいらで一番強かったと。
母親は赤い腰巻き穿いて、大丸に出かけていたと。

おっちゃん、昔は悪いことしてたんよ~
スイマセン(←ここの言い方はすごくかわいい)
肝心なところはぼかすが、たまにいいこと言ったりするので、一時間ばかり聞いていた。

友人はその間ぐいぐい押されて椅子から落ちそうになり、お店のおじさん、これまた働いてるんだか働いてないんだか、飲んでいた、に、注意されていた。

取り敢えず、一通り聞いたところで、じゃっ!
といって去る。

だから、あの周りは人がいなかったのか?

ともあれ、ひろめ市場の洗礼を受けました。
座るところあれば楽しめるんだけど、いかんせん探すのが大変で。

土佐のお酒を出すバルへ移動。



おしゃれ。
若者しかいない。



ええ。
極、頼みましたとも。
司牡丹の天香国色がよかった。





サバも有名らしい。



若者が多いのもなんとなくわかるラインナップ。
それでも高知の酒を地元の、しかも若い人がこうやって楽しんでるんだから、よきかなよきかな。



屋台安兵衛へ。
いったん行ったが混んでいたので、ホテルで仮眠後再び訪れる。近いからできること。

ラーメンも普通にうまい。





[2016/02/15 08:36] | 旅行 | コメント(0) |
<<2016.2月高知の旅、その10。 | ホーム | かきっこ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR