深川七福神巡り。
月末に近所のグループで深川七福神巡りをする、とのことでその下見。

清澄庭園。

大昔会社さぼって来たことがあるんだけど、変わらずよかった。
運良く無料のボランティアガイドさんの話を聞くことができた。

この女性の話が面白い上に、博学!
どんな質問にも答えてくよー

清澄庭園は、石の庭園なんだと。
関東では大きな石が採れることはなく、それらは西から持ってきたものなんだと。

岩崎弥太郎は船会社も経営してたから、船賃はタダだったんじゃね?
てな話。



これは焼夷弾の痕。
落ちたあと、横に広がる性質があるんだって。



シベリアからはるばるやってきたゆりかもめ。
目の横の黒いのがどんどん広がってくる頃が旅立ちのとき。



その昔、今は清澄公園のところも敷地だった。
想像してみてください。
木を取り払い、ビルも消し、残ったなだらかな築山と池がかつての景色だった、と。

他にもいろいろ。
素晴らしいガイドさんでした。Yさん。

歩いてすぐの釜匠。
店構えは、ん?
て感じだけど、ここの深川どんぶりは絶品だ。
あさりがごろごろ入ってる。



深川めしより、こちらに軍配をあげたい。



ここの器やさんが好きだ。



下町ぽい。



これかー
第三の波、といわれるブルーボトルコーヒー。



なんか普通だった。

並んだのになー。


時折おしゃれカフェや、本屋などあり。
住みやすいかもしれん。

本日歩いた距離。
18000歩。
ぶらしゃみお。





[2016/01/03 19:34] | おでかけ | コメント(0) |
<<893。 | ホーム | 爪記録。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR