今日のひとりごと。
昼過ぎ出社するんで、この連休中に遊びに来てたいとこと、いとこの子供達と一緒に電車に乗ったのよね。

運良く座れたんだけど、隣に座った一見チャラいにいちゃんが、子供(二歳)に対して微笑んでおる・・・!


恐るべし、子供の笑顔!
こんなチャラいにいちゃんさえも笑顔にしてしまうのか・・・。


それにしても子育ての大変さよ。
そして母はたくましい。

人間の子供は、動物と違って手がかかるよなー。
だって小鹿なんかは生まれてすぐに立ちあがるでないの。

前も言ったかもしれんけど、あの笑顔(無意識のようだが)を見せることによって、敵対心をなくし、自分の面倒を見させようとしている・・・というのは冗談だけど。

よく反抗期の子に向かって、あんたひとりで大きくなったような顔をして、うっ、みたいなシーンがあるけども、ありゃほんとね。

確かに乳なしで大きくならんのだわ。
どんな犯罪者にも乳くれた人が存在するんだよなー。そうでなきゃ、とっくのとうに死んでるわ。

そしてこんな尊い存在を叩きつけて殺すような両親がいたりすることも確かななわけで、やはりその神経は全く理解できない。

赤子の手をひねるようなもの、ていう表現はほんとはとても恐ろしいものなのでは?


おらにはできないだー。できないだー。


そしてにわか子守をしながら、あぁ、わたくしにもこんな人生があったかもしれないのに、どこをどうしてこうなった?

と、しばし、ぼんやりしてしまうのだった。

[2015/09/23 21:22] | 未分類 | コメント(2) |
<<一年一尾瀬。 | ホーム | 爪記録。>>
コメント
me too…(;・ω・)
[2015/09/24 00:43] URL | みっこ #- [ 編集 ]
なー!!
[2015/09/24 08:39] URL | しゃみお #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR