一夜明けて。
今日は見事に晴れ、だねぇ。





うろこ雲?
いわし雲?



鬼怒川決壊。


自然の脅威は恐ろしいだぁよ・・・

特に水の怖さ、ていうのは、実は高校のときの文化祭でそれを思い知ったね。

なぜかクラスの出し物で、釣り堀をやろうと。
武道館脇のスペースで3、4メートル四方かなぁ、ベニヤやらなにやらで作ったのよね。

これがまあ、水を入れたらその圧で決壊ですよ。
土嚢をサイドに積み上げて、ようやく完成。
えらい苦労。

担任の先生の車は、土嚢を積みすぎてタイミングベルトがいかれちまった。
車もダメになったんだっけ?
手痛い代償・・・。


そのときに水の重さ、半端ねえな、と。
そら家も流されるわ。



そういやあのときにかかった水代とか。なんか後々言われたような気もする。
コストなんて考えたことのない年頃・・・
売上とかどうしたんだろ。


実はうちの親戚はみな常総市やら下妻市にいるのだが、うまいこと氾濫の流域からは外れて無事だった、て話。


昨日の午前中は、電車止まってたから家にいたんだけれども、親戚からの電話やらなにやらで、わたわたしてた。

心配してくれる人がいる、ていうのはありがたいことです。


それにしても治水が整ってる現代でさえ、あのような氾濫のは起こるのだねぇ。
ほんとになす術がないですよ、こんなちっぽけな人間なんてさ。

被災された方、ほんとにお気の毒だと思います。


まさか普通に生きてて、自分ちが流されるなんて想像だにしてないでしょう。

危機管理、とはいえど個人でできることなんて限られてるしなぁ。

[2015/09/11 08:46] | 未分類 | コメント(2) |
<<松濤館@熱海。 | ホーム | 非日常。>>
コメント
うちの実家は3kmの差で
かろうじて免れました。。。

週末は、石毛の避難所でボランティアしてただよー。
[2015/09/14 11:45] URL | くま #- [ 編集 ]
くまさま

それはそれは大変でしたねぇ・・!
ご実家がご無事でなによりでした。
とはいっても、被災された方がたくさんいるので、なんともいえないですけど・・・。

ボランティアもおつかれさまでした。
偉いですなぁ!
[2015/09/14 17:10] URL | しゃみお #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR