みたままつり。
安保法案が可決、というこの時期にみたままつり。

いやべつに大層な考えがあってきてるわけではなくて、ここの提灯に灯りがともった時の風景がとてもきれいだから。
理由はたんにそれだけ。

東京は7月がお盆なのよね。

今年は屋台がなくて、それはそれで寂しいんだけど、人出も多くなくゆっくり見られるからちょうどよかった。





お神輿出てた。


ついでに遊就館へ。
800円?高いな。300円くらいでいいのに。

ここはやはり靖国神社なんだよな、と思わせる展示ばかり。

その立場にいる人からみたら気づかないかもしれないけど、いや、気づいてやってるのかもしれないが、ものすごく偏りがあるよなー。
私にとっては違和感を覚える展示ばかりだが。

赤穂や、731部隊の施設に行ったときの感覚に似てる。

とりあえず戦争に関する展示が主。
戦闘機や大砲、回天なども実物あり。

でもそこには反省のような色は全くみえない。展示はどこかしら美化してるようにみえる部分があって、そこに違和感を感じるのか?

そしてたくさんの亡くなった方々の写真。
圧倒される。

個々の遺書などはやはり泣きそうになるでよ。
普通の生活を送ってた人が戦争に行かなければならない、とは、こういうことなのか、と改めて思わされる、というか。

でも、それぞれの名前の下には、命、の字。みこと、かぁー。
そか、神になっちゃってるからかー。

点としての個人には共感できるのに、それが集まったときには変異してしまうのがほんと謎。


なんにせよこりゃ賛否あるよな、という施設なのでありました。


それにしても、あの強行採決。
誰もが戦争したいわけないじゃん。
でも自民を選んだのは、自分たちじゃん。
でもそれにしちゃ説明が足りないし、なによりもっと自分たちが知ろうとしないとだめよねー。
今のマスコミは、反対反対、わー、てところしか報道しないから。

マンガ安保法案、とかあればよいのに。








[2015/07/16 08:47] | 未分類 | コメント(0) |
<<芥川賞。 | ホーム | 今日のひとりごと。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR