FC2ブログ
油断ならず。
05-07-10_14-07.jpg



今日は夜8時45分成都発雲南の麗江行きの飛行機に乗る予定。
最近あまりにも朝が早過ぎたので、チェックアウトぎりぎりの12時までホテルに滞在。
チェックアウト時、後ろにいた中国人に抜かされる。中国が嫌いになる瞬間。

とりあえず荷物をホテルで預かってもらって、武候祠に行く。ここは諸葛孔明の祠堂。写真は今回の旅の相棒M子。のぞいてます。

ここであやうく1500円もする線香を買わされそうになった。あぶねー。
お金がないといって断る。危うし。油断ならず。

お茶を飲みながら変瞼を鑑賞。どうなってるんだ?顔に被ってる仮面が一瞬で変わっていくよ?すごいねぇ~!

そして今は高級ホテルで一休み。たまにはこんな時間もあっていいんじゃない?あともう少ししたら空港に向かいます。もちろん安いバスで。


休みなしで行動しているので、今日はゆっくりの出発。
外は暑いしね。

歩いて武候祠へ。
ここは三国志で有名な劉備の墓のあるところ。
円形のお墓です。
あとはそのほかの部下とかの塑像がたくさんあります。
でも、全然わからない~~~。
三国志ファンにはたまらない場所なのだろうと思います。

ここで日本語を話す案内員の人と知り合う。
色々説明をしてくれたのはいいけど、途中の売店でお線香をあげたらどう?とのこと。
ろうそくと線香(どちらもものすごくでかい)に息を吹きかけて・・・とやったのはいいけど、値段を聞いたら100元とのこと。
M子の必死の攻防により、買うのをやめる。
M子さま、頼りになる~~~。
(私は暑かったのもあるし、別にいっかぁ~~という気分になっていた。考えてみたらすごい高いよな。)

このなかに川劇といって、四川の劇を見ることのできる場所があるらしい。
変面といって、一瞬のうちに次々とマスクが変わっていく伝統劇なのでぜひ見ることに。

まだ時間があるので、一旦外に出て食事をすることにする。
この武侯祠のすぐ外では、観光客向け?たくさんの屋台が並んでます。
すごく面白い。

一周してみて、結局牛肉焦餅と、三大炮というものを買う。
牛肉焦餅は、中に牛肉とねぎの入った周りがさくさくとしたパイみたいなもの。

三大炮は、餅?うるち米?をまるくしたものを、一回銅のなべみたいなのにぶつけてから、きなこの中に入れて、黒蜜をかけて食べる、というもの。
この銅のなべみたいなのにぶつけるときに、ぼーん、と音がするので、このような名前がついたのだろうと思う。

どちらもおいしかった。

周りの人たちは恐ろしく赤い色のスープを飲んでいた。
もう、辛いものはこりごりだ。

時間が間近になったので再び中へ。
ここは茶館なのか?
お茶を注文すれば、劇を鑑賞できる、というシステム。
私は王林、という種類のお茶を頼んだ。
ヤカンを持ったお姉さんが、テーブルまでお湯を入れに来てくれる。
ものすごく香りのよいお茶。
おいし~。

まだ時間に余裕があるので、しばらくゆったりとぼーっと過ごす。

最近は一緒にいるのに、M子と全然会話をしない時間が多い。
別に喧嘩をしているというわけではないです。
それだけ自然に空気のような存在になっているのだろうと思う。
気を遣わなくていいのはほんとに楽。

と突然派手な青いスパンコールのついた衣装をきた司会者のおじさんが登場。

きれいなおねえさんが、踊りを披露したかと思えば、さきほどの司会者のおじさんが、いきなりロシア語、イタリア語、英語、タイ語、日本語、とさまざまな国の言葉で、それぞれの国の歌を歌う。
すげ~~~!!
おじさん、すごいよ!!!
なんか変な衣装だけど、やるね!おっさん!
日本語では、北国の春を熱唱。
司会だけじゃないなんて、なんてすばらしいエンターテイナーなの!

そしていよいよ変面。

次々と変わっていく面。ほんとに一瞬の間に変わっていきます。
全部で7から8種類くらい面がかわっているのではないだろうか?
どうやって仕込むのかねぇ?


img20050823.jpg



最後に現われた素顔はイケメンの兄ちゃん。



川劇を堪能しました。




その後道教の寺、青羊宮へ。


img20050823_1.jpg


青羊宮の犬。


ここ成都では犬をよくみかけます。
大概は放し飼い。
でも、みんな車にもひかれることなく、生き延びてますね。
頭いいのかね?

この犬も青羊宮の中をうろうろしていた。
犬好きとしては激写。
・・・吠えられた・・・(泣)
ちっ、情けな系の顔してるくせに。



今日は成都から雲南省の麗江というところへ飛行機移動。
ただ夜の8:45発の飛行機なので、時間に余裕あり。

友達にはがきを書いて、錦江賓館から出すことにする。

空港まで303路のバスで移動。
バス停と実際にバスが停まるところが違うので戸惑った。

成都空港は新しい感じだった。
中ではアップルマンゴーが12元/500グラムで売っている。
安い~~~。
後先考えずに買う。

久しぶりにM子以外の日本人に会う。
どうやら九寨溝に行ってきたおばさまの旅行団体らしい。


機内食は豆腐干。
大好き。
豆腐を干したものに味付けしたもの。
湯葉を厚くした感じかね?

一時間ほどで無事に麗江到着。
当初はなぜか12時過ぎに着くものかと勘違いしていた。
よかった、なにしろホテル決まってないからね。
時間が早いに越したことはないよ。

こじんまりとした空港から街中までリムジンバスで。街中まで15元。
宿が決まってなかったけど、バスを降りたところでタクシーの客引きのおばさんにつかまる。
面倒くさいので、流れに身をまかせておばさんについていく。
680元のホテルが400元になるというので、あるホテルを紹介してもらうことにした。
玉龍花園という、三ツ星のホテルらしい。
中をチェックしたところ、なかなかキレイ。
今回初めてじゃないの?
こんな立派なホテルは。
ここに決定!

洗濯をして速攻で寝る。










スポンサーサイト



[2005/07/10 18:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR