FC2ブログ
今日のひとりごと。
欢迎光临



光临

て、ご来店、という意味だったのか・・(いまさらそこ?)

なんかもうワンフレーズだから、いらっしゃいませ、そのものかと。


そして、请慢走


は、お気をつけて、だけど、昔お客さん送るときにつかったら、年寄りじゃねえんだから、て笑われたのよねー

何が正しいのか。

スポンサーサイト



[2020/07/03 08:30] | 中国 | コメント(0) |
今日のひとりごと。
来客人了

客人来了


は意味が違うのか


確かにそんな感じあるわ

上のは予め知っていた、のニュアンス

下のは思いがけず、のニュアンス




なるほどー

[2020/06/19 08:26] | 中国 | コメント(0) |
4日目。
8時15分にまた迎えにきてもらうことになっていたがこず。

チエックアウトの単語は覚えていたが、チェックインてなんていうんだっけね・・

忘却の彼方。


そして空港まで。
すみませんね~
日本に来たらごちそうしますから~

到着したら、荷物検査、なぜか税関がある。
そしてカウンターへ。
なにこれ、意味あんの?

チェックインはスムーズ。
仁川からの搭乗券も発券してもらえた。
共同運航便じゃないのね。

そして出国カード書いて。
なんと!
到着から30分で出国できた。
はやっ。

団体より前のタイミングだったからな。
よかった。
とはいえ、免税店・・
しょぼ・・

なんもすることない。

のでビール飲む。

最近話題の?
立て続けに事故を起こした、737があるっ!と後輩はぴゅいっと走って行った。
マニア・・
ていうか、
オタク・・

タイヤはロープでぐるぐる巻きにされていたとの報告。

なんでももともとバランスの悪い機体なんだと。
お客が搭乗したらできるだけ後ろ?だか前?だかに乗せるらしい。
それを電子制御でコントロールしなきゃならんのに、肝心の制御がいかれてた。
ゆえの墜落、てことらしい。

にわか知識増えました。
10時55分発。
そして仁川。

往路と同様、トランジット。
保安検査受けて。
これまた20分程度で韓国の出発階に。
はええー。

会社へのお土産買って。
チメの約束して買い物。

かあちゃんお誕生日だからな・・
おばさんの好きなレスポでよいよね?

お店のお姉さんには
韓国語で話しかけられ、
中国語で話しかけられ、
うっかり返答したら、それからずっと中国語だよー
日本のパスポートみて、ようやく日本語で話しかけられる。
そんなに日本人感ないですか。

2時間のトランジット。
これまた時間足りない。
買い物したい場合はもう少しあってもよいかもしんない。

そして成田へ。

あー。空気がきれいー。
後輩は息が苦しい、といっている。
中国では楽に息ができるといっていた。
おいー
もどってこいー
ビルマの竪琴思い出したわ

気づいたんだけど、中国から帰ってくると鼻毛伸びてんの。
おおげさでなく。
普段処理しないけどさ。
鏡みて、えっ、となるのよね。
人間の防御力て、一体。

Wi-Fi返して。
スカイアクセス線で、溢れて少なくなったぬるいビールで乾杯。

おつかれさんしたー


そして柏でうまい焼肉たべて。
ほんとなんで柏でこのレベル?

帰宅の途。


[2019/04/24 08:33] | 中国 | コメント(0) |
3日目。
実は昨日の打ち合わせで、ほぼ終わった感あり。

どうするべ・・
てところで、トップから空母あるよ、いく?とのお誘い。

中国語だと航母。
ま、二度と使わないだろうな。

港の方まで。
高速使って1時間半。
これでもまだ天津なんだよなー。
広すぎる。

2015年の爆発事故の近くを通り過ぎて。



着いたよ~

て。

ん?



パスポート発行してくれる。



ロシアに着いたみたい。




でも空母あった。

ロシアの空母を買い取って、公園みたいにしてるのね~。



やっぱ広いね。




ワインセラーかと思いきや、砲弾格納庫。

いったりきたり。あとでみたら13キロ歩いてた。

んでね。
これ予約したんだけど。
(この予約もQRコードを使ってる。マジでこの国はスマホがないとまったく不便な国なのだ。誰も彼も、老若男女使いこなしているのだ)





潜水艇で遊覧?

はい、さすがに外国人はだめでしたー。
デスヨネー。

機密?あんの?ほんとに?


そして食事。
当初行こうと思ってた海鮮の店が見つからないんだって 笑

その辺のお店に入ったのだけど。
これがうまくてさー。

ビール飲むよね?
て運転手さんに言われた 笑
もう知ってんの、このやつらが飲むてのを。

しかし。
この店はイスラム系のお店。
お酒は出ないんでした。
ありー。



清真、てのがイスラムてこと。
回族、ていうのが少数民族でいて、つまりイスラム族のことなんだけども。

こういう店は大抵うまいんだよな。
羊が特に。

羊のクミン炒めを運転手さんが発注!!
おう、あなたとはまったくもって食の好みが合うよね!

そして羊の味の濃いことよ・・。
日本で食べるのと味が違う・・。
中国の羊肉、輸入できればよいのに・・。
絶品。



このヨーグルトが強烈うまい。
プラスチックのスプーンで、口の中切りましたけれども。エッジの処理が・・。

うまかったわー。
みんな黙々と食べたもんね。

そして宿前まで戻り。

自然博物館。



豊富なサンプル!
さすがっす!

しかも無料。
身分証明書はみせるけど。

そしてやる気のない博物館の方たち。
まだしまる前だけど、みんなそわそわしてるし、売店はもう閉まってる。

こういうとこが好きだわ。
ゆるい。


街中にあふれてる自転車。
乗り捨て自由のやつ。
これでビックデータとってるとかなんとか。

これまたQRコードを使って。
ぴっとかざすと、自動でロック外れんの。
すげー!

でも中国に口座ないからなぁ。
外国人も使えるとよいんだけど。

うろうろして。
イケメンとお別れして。

そして食事会へ。



南の中華でちと変わってる。
でも美味しいー!





湯葉うまいー。


そしてご自宅にお招きいただき。

すてきなお宅にうっとり・・
4階建!
なんかヨーロッパの家みたいに繋がってるんだけどね。
家に万力があるのを初めてみた。
工作機械室・・?

奥様とwechat交換して。
肉まん作りの先生です。


桑の実、なんて久しぶりにたべた。
昔小学校にあったのを盗んで食べたな。
緑じゃなくて、これは黒いの。
へー。


山崎のウイスキーを飲んだりなど。

こんなペーペーに素敵すぎるおもてなし。。涙

今度日本来られた時はちゃんと仕事しますからー。


そして例のごとく、気づいたら突っ伏して寝てる、の巻。





[2019/04/23 09:05] | 中国 | コメント(0) |
2日目。
7時半。
大阪の方と合流して。

打ち合わせおよび汚れ仕事。
あー、通訳なし?
試練。

昨日よりはまだ暑くなくてよかった。

マスク二枚重ねでも顔真っ黒。

ほうれい線に黒いすすがぁ~
なにこれ、腹話術の人形みたい。

こんな顔で挨拶しちゃった。
言ってくれよ、もう。
恥ずかしすぎる。

そして社食。
ブルーカラーとホワイトカラーとで時間分かれてるのね。
マントウうまし。
やっぱ小麦粉だな。

午後は打ち合わせ。

なんとかなった、、、か?

そして夜は会食。
わー。ここにも通訳なし?
こらまた試練。

でもあら、ふしぎ。
お酒が入るとなんとなく、頭のネジが外れて回線繋がる?
なんとなく言ってることわかるような。
もちろん後輩に助けてもらってますけど(めちゃできる子がいるとほんと楽)

そして。
イケメンがジェントルマンすぎて。

こわいー。
さすが五股だか、なんだかしてただけあるー。
(こういう話をする程度には仲良し)
しかもそれが自然なのー。

例えばね、お皿にね、おかずとってくれるの。
これお客さんに対する中国式のもてなし方なんだけどもさ。

ふつうにさらっと、なんとかがかわいいね、とか言っちゃうの。

こわいー。


そんなこんなで。

ホテル戻ってから、またもや徘徊。



お店もうしまっちゃってるね。



でもマーラータンの店発見!
ビール大瓶をラッパ飲み!

好きな具を選んでいくタイプやね。

思いがけず美味しい。
この店のスープはマイルドだな。
これで400円しないくらいか?

んで。

部屋帰ったら、もう突っ伏して寝てますわ。
んで夜中に起きて風呂入って、メールみて(朝は繋がりにくい)、んで再度寝る。


この回線の繋がりにくさ!
やっぱブロックされてんだよなー。

[2019/04/22 22:49] | 中国 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR