日曜日は。
まずは巣鴨へ。

雪菓。

またかき氷かぁーい。



いくらだっけ?

1150円だっけか?


しかーし。

イチゴがこれでもかとざくざくと。
なんと良心的な。

そしてお店のおにいさんは見た目はちゃらいが誠実だ。
お礼の仕方がヨーカドー、て今はいわないのか?のレジの人とおなじ。

お腹のあたりで手を重ねて礼。

意外すぎる。

並んでないし穴場。

そして菊谷さんでそばを食べ。


さーて仕事いきますか。

の前に。
都電荒川線が好きだから乗る。
町屋まで。


ん?
三ノ輪?

そういや最近神田にオープンした角打鈴木酒販店の本店は三ノ輪でないの。

い、いくのか?
これから仕事するのに?

本能の赴くまま。
三ノ輪で下車。






た、たのしい・・・!!

お店の中はしずかね。
自分で燗もつけられる。

つまみは揚げ銀杏。

ぷはー。


ではいくか。

会社に。←ここだけ本能に赴いてない。不本意。

[2017/02/28 23:38] | おでかけ | コメント(0) |
熊谷への旅。その3。




珍しい門の形。

そして名物のいなり寿司を食べる。




甘めの揚げやね。
ごはんぎっしり。

もぐもぐしてたら、友達きてくれた。


笑えるー、といっている。
何がおかしいのか。
わたくしが熊谷にいることがか。

道の駅やら。
生うどん買った。
地粉がうまいのよね。
パン屋やら。
ここのパンも美味しかった。

そして。

真打。

1分の遅れも許されないので15分前に到着。
すぐに入れた。

さて。
ここはやはりいちごをたべませう。
二個はいきたいとこでせう。





ザ 生いちご



みかんと金柑


練乳を追加トッピング

美味しさに拍車がかかる!




かき氷てのは、すでにこんな次元にまで到達してるのねぇ・・
氷はもとより、シロップともはやよんでいいのか、のレベルがさ。
もうピューレだわね。
ミキサー回ってたもんな。


はぁ、美味しかった。





[2017/01/31 19:20] | おでかけ | コメント(0) |
熊谷への旅。その2。
調べたら熊谷空襲というのが、1945年の8月15日に起きてるのね。
そんでここ星川でもたくさんの方がなくなったから慰霊碑があるんだと。

その土地に来て知ることのできる事実。


さて駅前の観光案内所で地図をもらい、バスに乗って妻沼聖天さん。20分強くらいは乗ったかしら。

無料のガイドがあることを事前に調べていたので、早足で向かう。
どこ?入り口どこ?
入場料700円。
け、結構とるね・・・。





ふだんはこの考え込んでる毘沙門天は、右の天邪鬼を踏みつけて悪さをしないように見張ってるんだけども、ゲームに夢中になって忘れてるのね。

なんか天邪鬼は嬉しそうだもんね。



右下の猫ちゃんは、左甚五郎作といわれてるもの。

一箇所だけ塗らないでおくところもあったり。

全て塗ってしまうと完成、即ち終わりを意味するのでそうさせないため、塗ってない箇所を作ったと。

埼玉で唯一の国宝。
来てよかったわー。


こちらを知ったきっかけは、ここの修復を手がけた会社の特集をみて。
もう何年も前だけれども。

日光に本社のあるこの会社の社長さんは実は外国の方。証券会社からの転身。
日本人以上に日本人の実情をよくわかっている。


立て直しになかなか反発もあったようだけども、よい仕事をするよい会社でないですか。

13億の修復費。

なるほどねぇ
[2017/01/31 08:43] | おでかけ | コメント(2) |
熊谷への旅。その1。
少々疲れてるし、春日部温泉でムームー着てのんびり、ていうのもいいよなぁ。
でもうっかりすると、知り合いにあっちゃったりしてこの上なくこっぱずかしかったりするんだよな。

と思っていたが、天気がよく暖かいというので急遽熊谷に行くことにした。

目的:
かき氷を食べる。慈げんにて。
聖天さまに行く


食べログで情報収集して、8時半には熊谷着を目指す。てことは、7時17分に乗らねばならぬと?!

ことりっぷ、やね

着いてからは急ぎ足、20分かかるところを15分で。
なんと!
すでに先客が・・!

並びます。
ひたすら待ちます。



おじさんが途中でカイロ差し入れしてくれた。
じ~~ん
なんとハートウォーミング。



最後の一文で、ひっ、となっていたけど、それは逆にいえばお客さんのことを考えた結果、てことよね。

中からはミキサーの回る音。

10時を10分過ぎて整理券配布。

よし。
15時のを入手!
まずはトイレトイレ。
八木橋、というデパートが近くにあるのねん。

ハラダで限定ラスクを買い。さすが群馬近いから。

では聖天さまへ参りますか!

とそのまえに。

フライ。
埼玉B級グルメのフライを食べようではないか。

こちらへ。福乃家さん。



やってる気配ないけどいいや。
おはようございますー
と店内へ。
足の悪いおばあさん登場。

焼きそばフライをください。500円。

店内は明るくてきれい。
テーブルの上の胡椒やらソースやらも整然としている。
うむ。
期待高まる!

暖かいお茶だしてくれた。
さすが。

途中、厨房から
ボール、ボールが取れないよーとおばあちゃんの声。

すぐそこの居間からおじいさん登場。
えっ、いたの?!

そしてもたもたしてるうちに娘さんが暖簾をだし、ボールとった?問題解決。ふー。



こちらが焼きそばフライ。

フライとは。

お好み焼きのようだが、もっともちもちしていて具は長ネギ、キャベツ、豚肉とシンプル。
薄いね。

なんか素朴で美味しいのよ。

実際この店のも美味しい。
焼きそばは普通だけど、フライはさすがやね。
聞けば50年やってるんだと。

す、すごいな。

フライだけお代わりしようかと思ったけど、バスの時間が。

美味しかった。

熊谷よいねー。
ほくほく。





戦争の慰霊碑あったり。
熊谷は焦土と化した、とありましたわ。




[2017/01/30 08:45] | おでかけ | コメント(0) |
初詣。
初詣。

恒例の4人のうち、ひとりは風邪でダウン。

日本橋七福神巡りと相成りました。



明日なら見られたんだけどなー。
あ、箱根駅伝のことね。
けど寒空の中一時間以上待つのもなかなか辛かったからのう。

小網神社
激混み。
遠くから拝む。

茶の木神社

水天宮

担々麺 ぴりり
どらやき 玉英堂
メンチカツ 今半





しゃれおつー
おいしいー
からいー





松島神社

末廣神社

振る舞い酒。
獅子に頭かじってもらう。



笠間稲荷神社

椙森神社


一応御朱印いただきました。
小網神社以外。

ミカドコーヒー。




結婚式の髪型をどうするか、と。
あれ?なんか久々に女子の会話っぽくね?

COREDO、三越ぶらぶら。


三越は思ったよりも年寄り向け。
しかも初売りはずっと先。

地下のイータリーでごはん。

おいしい。
値段の割に。

[2017/01/04 16:15] | おでかけ | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
しゃみおののほほん日記


最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゃみお

Author:しゃみお
毎日のほほんと生きてます
Twitter:shamio555

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR